はじめまして、ふかだです

本とか映画とかその他とか。ちゃんと生きてたなーって、思えるように

【本】medium霊媒探偵城塚翡翠

はじめまして、ふかだです。

 

2021年1冊目。

8カ月くらい前に後輩に借りて放置していた「medium」やっと読めました。

ぐいぐい読み進めてしまって、3~4時間くらいで読了。

 

登場人物の香月史郎は推理作家。

たまに警察に相談されて事件解決のお手伝いをしており、ある日、超美少女の城塚翡翠と出会います。

翡翠霊媒で、死者の声を聞くことができるのですが、もちろん証言に証拠能力はありません。

ということで、翡翠が聞いた死者の話などを元に逆から論理を構築し、2人で事件の解決にあたります。

3つの殺人事件の解決と同時並行で起こる若い女性を狙った連続殺人。

犯人の魔の手は、翡翠にも及ぼうとしていて……

 

というようなあらすじ。(以下、ネタバレあり)

 

 

 

 

 

「香月=鶴丘」というオチはありそうだなって思ってたけど、そこからのもう一捻りは読めなかったなぁ。

 

霊媒とかある世界観なんだな。まぁゾンビでクローズドサークル作る作品もあることだし」って発想で何の違和感もなく読み進めた後で、ゴリゴリの理詰めでの解決編を見せつけられるのは大変爽快で、ページを捲る手が止まりませんでした。

変化球と見せかけて正統派です。

 

ミステリは色々な手法がやりつくされた感もあるのですが、新しい展開が常に出てくるので、人間の想像力ってすごいというか、小説家の方の脳ってすごいですよねぇ。

 

やっと後輩に本を返却できます。

今年は年間50冊くらい読めるといいなぁ。